24.『TRY KUMAMOTO』熊本復”幸”支援

社会医療人の星

まずはこちらの動画をどうぞ

私もメンバーの一人である松下村塾リバースプロジェクトでは、

12/18(日)に 熊本復”幸”支援 を開催します。

松下村塾リバースプロジェクト

リバースプロジェクトは、

俳優の伊勢谷友介さんが代表を務める全く新しいスタイルの株式会社です。

リバースプロジェクトについては、別の機会に解説するとして、

今回は『TRY KUMAMOTO』熊本復”幸”支援 を紹介します。

私も松下村塾リバースプロジェクトの一員として

新しい復興支援のあり方を模索してきました。

背景の違うメンバーによって、

これまでの過程で様々な意見が出ました。

最終的に行き着いたスタイルは、「参加型」でした。

以下、プロジェクトの主旨です。

熊本地震で被災した人々と、その方々のために「何かしたい」という気持ちに火がついた人々を「体験」でつなぎ、熊本の魅力と未来を被災者、支援者でいっしょに考えるきっかけをつくる。このプロジェクトに参加した被災者、支援者の両方が共通の思い出をつくり、熊本の未来を考えることで支援のネットワークが様々なかたちで広がっていくことを目指します。

またこれから熊本の未来を背負ってたつ若者を応援する意味あいも込めて、イベントには現地の高校生も招待します。本人は気づいていなくても多感な時期。知らず知らずのうちに心に傷を負っている方も少なくはありません。そんな彼ら彼女らの心の復”幸”の一助になることを願います。

このイベントは被災後、復興の過程で迎える初めてのクリスマス。熊本の人々に「最高のクリスマス体験を届けたい」という気持ちを日本中から募り、熊本の皆さんとともに実行したいと考えています。

具体的には、熊本市の象徴でもある金峰山への登山りイベントと、

下山後に熊本の生産者が育んだ特産品を用いたオープンハーヴェスト
(熊本の味覚を堪能するバーベキュー)を開催します。

単なる物質的な回復ではなく、

地元の方々と交流することで絆が生まれ、

人間的な幸せを感じてもらえる復”幸”に繋がる。

「参加」を「支援」に繋げていくイベントです。

クラウドファンディングで、

このイベントへの支援と熊本でのイベントへの実際の参加者を募集しています。

熊本の度重なる災害には心を痛めているけど

具体的に何をしていいかわからない、

支援したいけれど、機会がなかったという皆さん、

ぜひ、新しい復興支援に参加してください。

宜しくお願いします。

私は、病院行事と重なってしまい、当日の参加が叶いませんが

様々な背景を持つ志高きスタッフがたくさん参加します。

私は、この仲間たちから多くの刺激と勇気をもらいました。

もし、貴方が参加したならば、

私と同じ思いを抱くはずです。

ぜひ一歩、踏み出してみてください。