242. 新生! 1.1.11:11 ライブ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

社会医療人の星

この「社会医療人の星」の連載は2016年5月19日にスタートしました。

毎回の原稿は、月曜夜、8時~10時の時間帯で書いています。

当初は、毎週のネタ探しに苦心していましたが、

最近では、月曜夜になると

書くべきネタが自然と頭に浮かんでくるようになりました。

習慣の力ですね。

さて、大事なお知らせです。

直前ではありますが、

2021年1月1日11時11分にオンラインイベントを開催します。

イベントまで

YouTubeからのライブ配信に挑戦します。

今年はコロナ禍で、地方開催も含めてMEDは全て中止、

紙ベースの「ツ・ナ・ガ・ル」発行も途中で断念せざるを得ませんでした。

メディカルウォーキング(医歩)もリアル開催が全くできなくなりました。

これまでのすべての活動が封印され

八方塞になってしまいました。

世の中の多くの分野で変化が求められ、

結果として世の中全体のデジタル化(DX)が加速することになりました。

私たちもウイズコロナ、ポストコロナ時代に相応しいスタイルを模索してきました。

おぼろげではありますが、

新しいスタイルが見えてきました。

これまで、一社)チーム医療フォーラムは

市民参加型チーム医療という広義のチーム医療の普及に注力してきました。

先進の病院で成果を挙げているチーム医療は、

患者、家族、市民の参加を得て

さらなる進化を遂げると確信しています。

また、そうした市民参加型チーム医療の普及によって

「いのちの場から社会を良くする」ことが可能になるのだと信じています。

これが、これまでの私たちのビジョンであり、ミッションでした。

今回のコロナ禍は、そのビジョン、ミッションを再考させる絶好の機会を与えてくれました。

そして、法人名変更の必要性に辿り着きました。

元旦のイベントでは、

この凍結期間中に培った新企画、プロダクト、

さらに新法人名を発表します。

デジタル化への挑戦も実地に見ていただきます。

当日のプログラムは下記です。

多少の時間のズレは生じるかと思いますが、

関心のある部分だけ全集中で視聴されても良いですし、

ラジオを聞き流す感覚で

YouTubeライブを楽しまれるのも有りかと思います。

新生! 1.1.11:11 ライブ!
11:11 新生! 宣言。 新団体名発表
新プロジェクト グレートジャーニー発表
新ホームページ紹介
司会:浦田克美/演者:秋山和宏
40
小休止 10分
12:00 デジタル版『ツ・ナ・ガ・ル』発行
新春対談 鎌田實さん
(諏訪中央病院名誉院長)
50
12:50 小休止 10分
13:00 MED 2021 プロジェクト発表
MED 主催者トークセッション
太鼓判!プレゼン上映
50
13:50 小休止 10分
14:00 医歩の学校 開校宣言
医歩の学校 体験入学
みんなでからだを動かそう!医歩体操実演
50
14:50 小休止 10分
15:00 医歩の映画『けものみち』
 オンライン上映
座談会 or クラウド感謝報告
80
65分
15分
16:20 小休止 10分
16:30 『人生100年時代の養生訓』出版記念
講演
トーク:浦田&秋山
60
45分
15分
17:30 クロージング
 司会:浦田克美/挨拶:秋山和宏
5分

イベントは約1時間ずつの6つのパートに分かれています。

11時11分新生! 宣言。で、新しいグレートジャーニーを宣言します。

12時からは紙媒体からオンラインに進化した

デジタル版「ツ・ナ・ガ・ル」の新企画:

諏訪中央名誉院長の「鎌田實先生との新春対談」をお送りします。

13時には、MED 2021 プロジェクト発表 を行います。

新しいMEDのスタイルについてのトークセッションです。

14時からは1月中旬オープン予定の医歩の学校 開校宣言」です。

ネット上で医歩を疑似体験していただきます。

また、ステイホームで鈍った体を動かしていただくため、

医歩ソングに合わせた医歩体操を実演します(一緒に体操してください)。

15時からは医歩の映画『けものみち』の上映会です。

現代社会ならでは展開に驚かれるに違いありません(皆さんの反応が楽しみです)。

16時半からは『人生100年時代の養生訓』出版記念イベントを予定しています。

この講演を聞けば、本は買わなくて済んじゃいます(笑)。

という訳で、6時間超の長丁場を予定しています。

コロナ禍でステイホームを真面目にされている皆様に

喜んでいただきたいと一生懸命 企画しました。

ネット配信の不具合によっては、延長や御見苦しい点があるかもしれません。

その際はご容赦ください。

どうぞ、宜しくお願い致します。

さて、冒頭で申し上げました通り、

今回で「社会医療人の星」の連載は終了です。

4年7か月の長きに渡りお付き合いいただき有り難うございました。

1.1のイベントに引き続き、

1.11に新生したいと目論んでいます。

それでは、皆様 良い年越しを!

そして、元旦には、下記YouTubeライブでお会いしましょう!!

カウントダウン

新生! 1.1.11:11 ライブ!

2020年12月30日