来る3/18に shiawase2.0シンポジウム のワークショップに登壇します。
実は私は、WorldShiftコミュニケーター1期生です。
ご縁がありまして、今回、WorldShiftコミュニケーターとして
その任が回ってきました。
任された以上はしっかりと勤め上げる所存です。
shiawase2.0シンポジウムについてはこちら→
ワークショップについてはこちら→
shiawase2.0シンポジウム
シアワセの新しい形を考えるシンポジウム。
第1回shiawase2.0シンポジウムは、2017年3月20日「国際幸福デー」に開催しました。
幸福学、ポジティブ心理学、マインドフルネス、コーチング、幸せな経営など、
「幸せ」に関する様々な活動を行う約30人の専門家と1500人者の参加者が一堂に会し、
30もの対話プログラムとワークショップを通じて、みんなで幸せな社会のデザインについて考えました。
その第2回目を、2018年3月18日に開催いたします。
本シンポジウムは、幸せをみんなでシェアすることを目的にしているので、
すべてボランティアベースで行なっています。
どなたでも無料で参加OK!
みんなで、幸せな未来を体験する1日。
そして、幸せな世界をどうすれば広げるのか、みんなで考える1日にしましょう!
私は、10:45-11:45の登壇ですが、
ワークショップだけでも36のプログラムが有り、
メインイベントのHappy Dialogue Marathonだけでも
13人の対話ホスト、ゲストが準備されています。
まる一日のイベントを通して、幸せな世界を体感するという欲張りなイベントです。
参加費が無料なのが信じられないくらいですが、
学び多き一日になることは間違いなさそうです。
こんな破天荒な企画を誰が考えるのだろうか
と調べてみましたが、
どうやら慶応義塾大学の前野隆司教授が
首謀者とお見受けしました。
流石です。
言わずと知れた、幸福学の権威です。
さて、私が担当するワークショップですが、
かなりエキサイティングになると期待しています。
一度でも世界を変えようと志した人はお気づきでしょうが、
「他人と過去は変えられない」のです。
「変えられるのは、自分と未来だけ」です。
WorldShiftでも世界を変えるには
まず自己変革からというスタンスを大切にしています。
出来るところから開始するという実践者のセオリーからしても
理に適っていると思います。
世界が変わりつつあることを日々、実感しています。
3/18の慶應義塾大三田キャンパスは、
有意の人物の参集によって
特別な空間になりそうです。
そのような場に一度、身を投じてみてください。
何がしかの変化が、あなたにもたらせされるはずです。
場の力を信じてみてください。
2018年3月7日