237. オンラインイベント花盛り  オンライン医歩+松戸市100人カイギ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

第223話でオンライン医歩を11/25開催とアナウンスしていましたが、

12/2(水)に変更になりました。宜しくお願いします。

233. オンライン医歩(メディカルウォーキング)開催
医歩のオンライン化のため、動画撮影を始めました。 やってみると中々に大変です。 いずれ、週1本ペースで動画をアップしようと目論んでいます。 これは、私のYouTuber宣言です。

元々、2013年10月にメディカルウォーキング倶楽部として始めた

リアルの健康教室をオンラインに完全移行していくという話ですので

当日はどんなことになるやら、不安が払拭できません。

とはいえ、「迷ったらやる!」主義ですから

走りながら考えていきたいと思います。

ZOOMを利用した、当日のスケジュールを記載しておきます。

オンライン医歩(2020/12/2)
内容 担当
8:30 ZOOMオープン 秋山和宏
8:45 開場
9:00 開会あいさつ 秋山和宏
9:05 メディカルウォーキング(医歩)とは 秋山和宏
9:10 「医歩の学校」動画 動画
9:25 医歩ソング紹介 秋山和宏
9:30 医歩(準備)体操
解説:秋山
動画
小林裕樹
9:40 実践:大腰筋ウォーキング
ライブ指導
吉澤隆治
9:55 連絡事項/閉会あいさつ 秋山和宏

シニアの皆さんのZOOMアクセス調整にやや時間を要すると思われますので、

10時は過ぎると覚悟しておいてください。

ただ、お時間のない方は途中退出可能ですので、ご安心ください。

また、平日、午前中の開催ですので、このメルマガの多くの読者は

参加できないと思います(スミマセン)。

ゆくゆくは、このオンライン医歩のメニューを

時間、場所に制約されないオンデマンド形式にバージョンアップしていきます。

今回、ご参加を希望される方は下記よりお申し込みください(無料)。

返信メールで当日のZOOM会議室のURLをお知らせします。

参加希望の方はこちらから

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    さて、12/2は松戸市100人カイギの復活開催の日と決めていました。

    オンライン医歩と重なってしまいましたが、

    リアル開催と違って、

    何となく同日開催が容易に思えるから不思議です。

    キカイトラブルの不安は有りますが、

    どちらもZOOMを利用した形式が似ていることもあり

    作業面での負担は半分以下のような気がします。

    今後、機械操作に熟練していけば

    オンライン開催のメリットがさらに大きくなると思います。

    ここからは、松戸市100人カイギの案内です。

    100人カイギについてはこちらの記事もどうぞ。

    150. 「松戸市100人カイギ」開催します
    メルマガ141号で 予告していましたが、 「松戸市100人カイギ」4月20日(土)開催決定です。 ...

    154.「松戸市100人カイギ」開催しました
    「令和元年 おめでとうございます!」 素晴らしい時代になることを祈っております。 さて、2019年4月20日(土)に、 ...

    この100人カイギは20回で終了となりますので、

    半分の10回を終了した時点で

    コロナ禍により中断を余儀なくされていました。

    前回が2/15でしたから10ヵ月ぶりの開催となります。

    プレゼンター5人とその関係者10名ほどがリアルに集い、

    それ以外は皆さん、オンラインでの参加になります。

    (松戸のリアル会場は関係者のみですのでご注意ください。)

    今回は試験的に参加費無料としています。

    今回の経験を活かしながら、

    次回以降、500円くらいの参加費をいただけたらなぁと考えています。

    当日のプレゼンターを紹介します。

    詳細は、松戸市100人カイギのサイトをどうぞ。

    兎に角、オンラインイベントはたくさん経験しておくべきだと考えています。

    企画者としてだけでなく、

    参加者としてもです。

    オンラインでは、時間や場所の制約が大幅に解除されるからです。

    そうした経験が、今後のあらゆる活動に必ず活かされると信じています。

    という訳で、皆さま

    新生の松戸市100人カイギにも是非ご参加ください(笑)。

    松戸市100人カイギ参加の申し込みはこちらから

    2020年11月25日