2週連続開催のMEDプレゼンにご注目ください。
まずは、5/21(日)開催のMEDプレゼン2017@ぐんま から紹介しましょう。
@ぐんま 開催は今年が初めてです。
開催に漕ぎ着けたのはこの3人の力技です。
いずれもMEDのプレゼンター経験者たちです。
最初は、聴衆として参加し、その後、プレゼンターとして登壇した面々です。
そして、ついにオーガナイザーとして地方会を主催するまでに至りました。
素晴らしいことです。
今回は会場にも注目したいと思います。
ホールも趣があって、格調高いプレゼンが出来そうです。
プレゼンターも豪華ですので、サイトを御覧になってください。
まだ、満席にはなっていないようですので、是非ご参加ください。
そして、次の週
5/28(日)は、仙台開催です。
伊達政宗のシルエットが実にクールですね。
この口上を見てください。
4年目を迎えた仙台は、
主催者の須藤健司(ささかまHANDS)さんの
独自のテイストが定着しつつあります。
何と、午前中は自薦プレゼンターも登壇します。
層が確実に厚くなってきています。
来年以降も、さらに仙台らしさを追求してもらいたいと思います。
仙台もまだ満席ではないようですので、ご参加をお願いします。
ところで、MEDプレゼンって何?
という方もいらっしゃるかと思いますので、
ここで簡単に紹介します。
MEDプレゼンは、
いのちの現場から社会を良くしようと行動する医療人(社会医療人と呼んでいます)が、
その志と思いをプレゼンテーションというスタイルに凝縮し、
ダイレクトに聴衆に送り届けるイベントです。
チーム医療フォーラムの「知」「情」「意」の3つの活動の柱のうち、
2番目の「情」の活動にあたります。
社会は今、摂動敏感性を有するようになっています。
一つの志に多くの人の共感、共鳴が集まると
一気に社会変革に移行する可能性が出てきました。
未来の社会のこれからの医療は、
社会を構成するあらゆる人たちとともに考え、
作っていくものでなければなりません。
MEDプレゼンがそんな社会と医療をつなぐ〝水路〟として、
常に新鮮な水を送り続ける存在でありたいと願っています。
なお、今年の東京開催は9月24日(日)ですので、
皆さん、今から予定を空けておいてください(拝)。